Rest! 更新しました。
Rest! 1.0.1.0リリース
PCのスリープと復帰のスケジュールを簡単に行えるフリーウェア『Rest!』。
久しぶりに更新されました。
次のアドレスよりダウンロード可能になっています。
http://www.fukuneko.com/software/download/files/Rest_Setup_1010.exe
MD5ハッシュ値: 79F8450FD275347136CA0E4BD2BF3F7B
SHA1ハッシュ値: 6FCC6C8969CF84ABD303EA13B5A867EEBFB2AEE9
更新情報などの詳細は以下を参照してください。
(表示されていないときは「続きを読む」をクリックしてください。)
Rest!はしばらく更新されていませんでしたが、ご利用の方のご指摘により不具合が発生していることが判明いたしました。(ご指摘ありがとうございます。)
不具合の内容は次のようなものです。
- 登録済のスケジュールを削除できない。
- 何らかの変更を行った後登録を行うと、同じ内容のものが2重で登録される。
これは、夏以降のWindows UpdateによりUACの管理者昇格状態でないと、タスクスケジュールのスケジュールが削除できなくなったためと思われます。
Rest!を管理者として実行すれば、問題なく行うことができます。ただし、Rest!のインストーラが作成するショートカットアイコンは「アドバタイズショートカット」といって、右クリックのメニューの「管理者として実行」が表示されません。表示させるためには、Rest.exe本体のショートカットを手動で作成する必要がありました。
今回の更新では、新たに「変更する....」ボタンが追加されました。
登録済のスケジュールについてはそのまま参照できますが、内容を変更したり、新規追加や削除といった操作を行うためには、「変更する....」ボタンを押す必要があります。
「変更する....」ボタンを押すと、 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので「はい」を選ぶと、編集可能なRest!が表示されます。(「変更する....」ボタンがなくなります。)
この状態では従来と同様の操作を行うことができます。
別の変更としては、インストーラとアプリケーションへ署名しましたので、「ユーザーアカウント制御」の画面などに発行元として「Fukuneko Inc.」が表示されます。
その他、以下の不具合が修正されています。
【不具合】
スリープ(または復帰)が登録され、その状態で復帰(またはスリープ)に同じ時間のスケジュールを設定した直後に、スリープ(または復帰)の「実行する時間」の欄をクリックすると、警告のダイアログボックスが表示し続け、その後の操作ができなくなる不具合。
※このバージョンではWindows 7と Windows 8.1 のみを検証対象としています。(他のOSの動作については不明)